団体登録
  • 松本市市民活動サポートセンターは市民活動を行なっている個人や団体、またはこれから行なおうとする方の活動のためにご利用いただく施設です。会議室やフリースペース全体を専用利用予約する場合には、事前に団体登録をし、その後に会場予約をしていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。
  • ご希望により、登録いただいた情報を、当ホームページと情報誌「サポートセンター通信」で活動団体情報としてご紹介することができます。活動内容について知りたい市民の方や活動団体の方々へ情報を提供するために、できるだけ情報の公開にご協力をお願いいたします。
  • 「登録申請書」はサポートセンターに用意してあります。また、下記からもダウンロードができますので、ご記入後、必ずサポートセンターまでご持参ください。
    サポートセンターにて登録が完了しましたら「登録決定通知書」を交付いたします。

サポートセンターに登録できる市民および団体に関する要件は

 以下の全てにあてはまる活動を行う団体であり5名以上で構成されること。

1.公益的活動を行う市民および市民活動団体であること。
2.営利を目的としないものであること。
3.その行う活動が次のいずれにも該当する団体であること。
  (1)宗教の教義を広め、儀式行事を行い、および信者を教化育成することを主たる  目的とするものでないこと。
  (2)政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反することを主たる目的とする ものでないこと。
  (3)特定の公職の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職 にある者又は政党を推薦し、支持し、
  又は、これらに反対することを目的とする ものでないこと。
4.暴力団もしくはその構成員の統制下にある団体でないこと。 

団体登録申込み方法には下記の2通りがあります。


1.サポートセンターまでお出かけいただいて「登録申請書」に記入し申し込みをしていただく方法。

2.doc「登録申請書」(Word文書)/pdf(PDF文書)をダウンロードして、ご記入後サポートセンターまでお持ちいただく方法。

※申請時には、以下の書類をいずれか添付してください。

  • 規約(会則)
  • 年間活動計画
  • その他活動のわかるもの

※以下の記入例をご参照ください。(Word文書)/(PDF文書)

※更新日:2017年4月4日